全国初の小中一貫・国内・海外・経済・エンターテイメント・スポーツ・テクノロジー・芸能界・ゲーム業界等々、さまざまなジャンルの気になる出来事に自分視点でツッコミ入れまくります。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国初の小中一貫


 ◇よみがえる「縦の遊び」−−在校時間延長など課題も

 昨年4月、国の構造改革特区の認定を受け、全国初の小中一貫教育校、日向市立平岩小中学校が開校した。昼休みのグラウンドでは中学生が小学生を肩車したり、女子生徒と児童が縄跳びをしたりするなど、失われつつあった異なる年齢による「縦の遊び」がよみがえっている。また、小中学校を一体化することで生じた教師の人的余裕を駆使し、現場も活性化している。現状を報告する。

ああ・・・今は無い姿。
昔は学校が終わってからいろんな年齢が集まって遊んでいた姿が見られたという話だが、まさにそれだと思われる。
いまでは兄弟でも年が離れていると交流がなくなる傾向もあることからして、とても貴重な光景かもしれない。

 ■一人も見捨てない

 従来の「6・3制」から「4・3・2制」への教育特区を受け、最も力を入れるのが7年生(中1)の数学の授業だ。「算数」から数段レベルアップする「数学」へのスムーズな学力向上を狙う。中学の数学担当の松下修士(37)と小学5年担任の安藤義隆(32)の両教諭が担当する。

 2人は教室を回り、三角すいの体積の問題を解いている生徒を指導する。松下教諭が「立体が想像できない人は安藤先生がパソコンで再現してくれるから、参考にするように」と勧める。

 「うちの学校は、誰一人として見捨てることはしないというのが鉄則です。無視したら終わり。それが教育の原点ではないでしょうか」と松下教諭は力説する。

 ■人的余裕を活用

 そもそも、なぜ小中一貫校なのか。宮副正克教育長(72)は「全教科の先生がそろった教育環境の中で、子どもを学ばせたい。小中を一体化して中学校の免許を持つ小学校の先生を活用すれば、それが可能です」。

 児童・生徒数が231人の同校は、全学級が20~29人の小規模校。特別支援学級3クラスを加え計12クラス。教諭数は22人。小学校教諭14人中6人が中学校の免許を持ち、中学校教諭8人とともに中学校で教えることができるのは14人。中学校では全教科の先生がそろったうえ、人的余力も生まれた。

 この余力は、中学校の授業や生活になじめず、夏休みの後半から不登校がちになる「中1ギャップ問題」解決などの生徒指導に力を注ぐ資源となった。今村卓也校長は「学校は子どもをどう立派な人に育てるかという人づくりが大切。(一体化の余力は)高校受験対策などには使わない」と明言する。

 もちろん、学力向上にも有効活用する。教科2人担任制は、その一つだ。4~7年の算数・数学のほか、7~9年の英語と全学年を対象にした英会話の授業が2人制だ。英会話はカナダ人の講師と中学校の英語教諭2人が2人一組で、オリジナルテキストを共通教材にして指導する。

 ■学校運営に支障も

 一方、1年がたって課題も見えてきた。小中相互乗り入れのために60分サイクルの授業を採用したことで低学年の在校時間が約30分長くなったほか、教職員間の打ち合わせ時間が狭められるなど学校運営にも支障が出ているという。統一できない服装、校則、修学旅行、文化祭、校旗や校歌……。こうした問題を一つ一つ解決していかねばならない。

 ◇都市部でも連携型実践を−−河原国男・宮崎大教育文化学部教授の話

 日向市は、平岩小中学校のような一体型のほか、大王谷小学校と同中学校のような併設型、そしてそれ以外の連携型を構想し、取り組んでいる。一体型でなくとも、英・数などの教科を中心に小中学の先生の交流から始める連携型は、へき地のみならず、都市部でも長期的な視野で教育を実践する点から望ましい。

課題は山積み。
けれど始まってみなければ、また状況が進むこともありえない。
数々の問題を抱える学校という世界で、一つの取り組みが始まれば、新たな問題の発生のきっかけでもある。
けれどそれはぶつかって初めて取り組むことが出来るわけで、それを乗り越えられた時にきっと何か得るものがあると思う。

学校という小社会で苦しむ子供が多い昨今、それぞれの子供がそれぞれの毎日を守ってやれるような場に少しでも早く出来るように。
学校とは友達と楽しみながら遊びや勉強に勤しめる場であるようにしたいものである。

(引用:ライブドアニュース)
Copyright © ニュースにいろいろツッコミ隊 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。