日本人女性のここが好き、ここがイヤ(前編)・国内・海外・経済・エンターテイメント・スポーツ・テクノロジー・芸能界・ゲーム業界等々、さまざまなジャンルの気になる出来事に自分視点でツッコミ入れまくります。

スポンサーサイト



日本人女性のここが好き、ここがイヤ(前編)


かつて独女通信でも話題になった国際恋愛、国際同棲、国際結婚。当の外国人男性たちは、いったい日本人女性をどのような目で見ているのだろうか。日本人女性との恋愛経験のある外国人男性3人に、日本人女性の良い点、悪い点や、外国人男性と付き合う際の注意点を赤裸々に語ってもらった。

なるほど。
向こうの人から見た日本人の女性像。
いい点、悪い点。
確かに興味深いかもしれない。
----皆さんは日本人女性とお付き合いした経験があるそうですが、どういう経緯でお付き合いすることになったんですか? 出会ったきっかけは?

ティエリ フランスに住んでいたときに友達に紹介されたんだ。何度かみんなで出かけたりしているうちに、ふたりで会うようになって、それから付き合うようになった。

ケリー 日本に来てすぐに、先に来日していた友達が紹介してくれた。その友達はいろんな国の人を紹介してくれたんだけど、その中に日本人がいて、それが彼女だったんだ。

ジェレミー 僕の場合も紹介。そのとき働いていたアメリカのバーに、友達が連れてきてくれたのがきっかけだよ。

----全員、誰かからの紹介なんですね。じゃあ別に始めから日本人の女性と付き合いたいと思っていたわけじゃなかったんだ。

ケリー もちろん。わざわざ付き合おうとしたわけじゃないよ。日本のマンガやゲームは好きだったけど、女性まではカバーしてなかった(笑)

ジェレミー 日本人、というかアジアの女性一般が魅力的だなぁって思ったのは、日本に来てからだな。日本にいる女性の大半はアジア人だから、そういう感覚になったんだろうけど(笑)

----日本人の女性と付き合ってみて、好感が持てた点や魅力的に思えた点はどんなところですか?

ティエリ すごくオープンマインドで、新しいものを経験したいという気持ちが強いところかな。僕の彼女はもともとフランスに留学に来ていたんだけど、日本人留学生の大半は女性だった。彼女たちはみんなアクティブに自分がやりたいと思うことをやっていて、そこにはすごく魅力を感じたし、僕が彼女に惹かれたのもそういう部分があったから。日本人女性のような元気さはフランス人女性にはないな。ヨーロッパの女性はあまり新しいことに挑戦したがらないんだよ。

ケリー アメリカ人もそうだよ。アメリカ人が海外に関心を持っていないことはよく知られているけど、例えば20代前半の女性で1年間海外で生活してみたいと思っているような女性はほとんどいない。東海岸から西海岸へ、とかはよくあるけどね。日本人女性の持っている国際的な考え方や興味の方向性は、とても魅力的だよね。

ティエリ まぁ、でももちろんそういったことは文化の違いに過ぎないと思うし、海外に関心を持っているとか、留学生が多いという意味では中国とかも同じだと思うんだけど、そういう文化をうまく糧にして、自分の好きなように自由に生きている日本人の女性はやっぱりいいなと思うよ。その国の言葉がよくわからなかったりしても、平気で行ってしまったりするし。

ジェレミー 僕が魅力的だと思っているところは、欠点と紙一重でもある部分なんだけど、日本人女性は付き合っている男性に対してものすごくエネルギーを注ぐよね。中には依存してしまう人もいるって聞く。そういうのって嬉しいなぁと思う反面、重いと感じるときもあるんだ。西洋文化圏の女性は付き合っている相手だけじゃなく、自分のキャリアや家族などといったものにも同じようにエネルギーを注ぐけど、日本人の女性は相手の男性がすべてって人が多い気がするなぁ。もうちょっとバランスが良ければ最高なんだけど(笑)

----三歩下がって男の後を……というような、日本でウケる女性像とはまったく違う、自立した部分に魅力を感じているわけですね。

後編では逆に、こんなところがイヤ、ここが理解できないという点について語っていただこうと思います。(早川 舞)

■参加者プロフィール

プロフィール
ティエリ(左)
28歳、フランス人。フランスで知り合って付き合うことになった日本人の彼女の帰国がきっかけで2年前に来日。現在東京でSEとして活躍中。

ケリー(右手前)
30歳、アメリカ人。5年前に来日、英会話の講師をしているときに知り合った日本人女性と4年間付き合い、今はフリー。日本在住歴がもっとも長い。

ジェレミー(右奥)
32歳、アメリカ人。外資系企業のサラリーマンで、日本に来てまだ半年。日本人女性とはアメリカ在住時に1年つきあったことがある。

昔の日本人の女性のイメージと割と間逆のような気がします。
昔は日本人といえばおとなしくて、尽くすタイプで、従順でいう事を聞かせやすいとかちょろい・・・とか。
今ではアクティブという人に惹かれるって言うのも時代なんですかね。

(引用:ライブドアニュース)
Copyright © ニュースにいろいろツッコミ隊 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
