[JAL労組]無断で客室乗務員の容姿などの情報集め…流出・国内・海外・経済・エンターテイメント・スポーツ・テクノロジー・芸能界・ゲーム業界等々、さまざまなジャンルの気になる出来事に自分視点でツッコミ入れまくります。




[JAL労組]無断で客室乗務員の容姿などの情報集め…流出


 日本航空の最大労組「JAL労働組合」(1万500人、石川茂一委員長)が、7000人以上の客室乗務員について、支持政党や容姿など不必要な個人情報を無断で集め、内容を外部へ流出させていたことが分かった。本人の同意を得ず不必要な情報を集めることを禁じた個人情報保護法の施行(05年4月)後も収集を続けていた。同労組は「集める必要のない情報が含まれ、法律の趣旨も理解していなかった。おわびしたい」としてデータを削除した。

 同労組によると、個人情報の収集を始めたのはパソコンが組合に導入された96年ごろから。会社から提供を受けた客室乗務員の名前、住所、電話番号、職位に加え、労組が独自に病歴や支持政党、容姿、性格、交友関係などを追加し、支部の代表者などに保管させていたという。会社側は「所定の必要な個人情報以外、労組に一切提供していない」としている。

 冬柴鉄三国土交通相は27日の閣議後会見で、「思想信条や政党支持、病歴など(を集めること)はとんでもない話だと思う」と述べた。

なんて言うか、何考えてんの?としか言いようが無いこの事実。
わざわざ法律でダメですよと言われてもわからなかったんですかね。
つまりはそういう事ではないでしょうか。
何の権利があってそんな事会社に言わなければいけないのかと思うような事ばかり。
聞かれる方は言わないと何をされるかわからないし、弱い立場というのはどこまでも辛いですよね。
そもそも集める側も何の為に集めているのか考えてみた事があるのだろうか・・・。

(引用:ライブドアニュース)
Copyright © ニュースにいろいろツッコミ隊 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
